老い支度~Nice Things~

56歳。『今の自分が一番好き』な私でありたい。

見たくないものは見ないでいい

ガラケーからスマホに替えて4年目。

片っ端から手を付けた フェイスブック・ツィッター・ラインなどなど。

 

フェイスブックでは中学の時の同級生たちとも繋がれて

家族・親族と友達申請しあって

最初のころは自分も毎日のように更新して

友達に いいね! して回ってた。

 

でも・・・友人であっても 実は他人の私生活にまったく興味ない。

自分の日常だってそんなに人さまにご披露できるものなどない。  

ろくに内容確かめないで いいね!ボタンを自動的に押してまわるだけ。

ついには自分の家族のツィッターを発見してしまい

そこに並べられている私に対する馬事雑言を目にする羽目に陥った。

 

きらきら輝く友人たちの充実したシニアライフも

もうまぶしくて直視できなくなってきたし

子供たちのSNSに至っては

そんな風に思われてたんだ・・・と落ち込み

親として伝えたつもりでいたことがまーーーったく伝わってなかったり

楽しく幸せだと思ってた子育て時代は子供たちも幸せだと思ってくれてると

いうのは全面的に傲りでしかなかったんだという現実を突きつけられ。。。

 

だけど・・・だけど 見てしまう という繰り返し。

 

そべてのものを見ないようにして半年が過ぎました。

ほんの少しだけど哀しい寂しい情けなく申し訳ない気持ちにも慣れてきました。

 

子供たちとの距離感はまだつかめずに自分的にはぎこちないですが

とっくに親離れしていた子供たちに追いつくように子離れしていければと思います。

 

身の回りを整え 人生をシンプルにコンパクトにしていくことで見えてくるなにかがあるなら

しっかり受け止め 自分を見つめなおしまた色々と考えていきたい。