老い支度~Nice Things~

56歳。『今の自分が一番好き』な私でありたい。

1日に10個捨てる

やってます。

1日10個 1ヵ月で 300個
モノが減っていくということです。

こういうコツコツやる系は好きなので続いてます。

モノはこうして手放せますが
気持ちの整理整頓 そして 手放す
…こっちはなかなか進みません。

1日10個は無理でも 1日にひとつ
…いや 1ヵ月にひとつでも手放せたら
1年後には思考回路もシンプルに 楽になれるだろうな。

今いちばん手放したいのは
『夫への期待』です。

咳込んで苦しそうなので
「最近よく咳き込むね。大丈夫?」
と言うと
「そっとしといて」
と返ってくる。

こういうときそっとしとけないのが
家族で夫婦なんじゃないの?
という私の認識はいつも覆されます。

もういいかげんあきらめたらいいとわかってはいるけど
ふと寂しくそして腹立たしくなってしまうのです。

まあ そういう私も上下奥歯を義歯にしたこととか
検診の結果とか言ってませんけどね。

面と向かって ほっといて! というのとはちがいますからね。

一生の伴侶とか運命共同体とかファンタジーな認識は捨てて
『たまたまとなりにいてる人』として
当たり障りなく過ごしていくことにします。

1日では無理なので
1ヵ月…いや 年内 そういう方向でやっていこう。