老い支度~Nice Things~

56歳。『今の自分が一番好き』な私でありたい。

貧困老人

生活に困窮する老人が増えている

おはよう朝日です でやってました。

だから  朝TVをつけるのは嫌いなんです。

 

大切なことだし問題を投げかけるのは報道としての仕事です。

でも。

今日も一日がんばろう!・・という気持ちに水さしてませんか?

 

せめて目覚めてから日常への入り口の時間帯はそっとしてほしい。

 

ま TVつけなきゃ解決ですけど。

 

私などはその貧困にあえぐ孤独に死んでゆく下流老人予備軍張本人です。

子供は3人産んで必死でも楽しく 大切に育てた(つもり)です。

子育て中はまさか自分が孤独死するかも・・なんて気持ちになるとは思い及びもしません。

それぞれが独立して七夕の彦星と織姫よりも逢いにくい関係になるなんて脳細胞や心の引き出しのどこにも存在してなかった。

 

でも 現実として『自分は孤独死するんだろうな』と予想しています。

その後発見されないとか 亡骸は行政に処分を頼ろうとか 私たちの代で墓終いをしておかないと とか かなりな具体的感もあります。

 

だから どうする までの解決策は模索中だし

決して老後に対して楽観視はしていないので。

 

ただ大卒から38年間ずっと働いてきて定年カウントダウンな夫には気の毒な話です。

年の近い先輩たちの優雅な年金暮らしも知ってるし 後輩の団塊ジュニアたちはその恩恵を十分に注がれてるし

子供たち世代がシビアに自分たちのことだけしか考えられないのも当然だし。

 

なんかね、苦しいですよね。

 

でも だからこそ なんですよね。

 

だからこそ自分が何をどう受け止めてどんなふうに生きるか

やりがいもあるんです。きっと。・・・多分。。。。

 

幸せだから笑うんじゃない 笑っているから幸せがやってくるんだ

 

今日も笑って過ごしてまいります。